「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに発売!

本日発売の「サーフィンワールド」3月号
のフィリピン特集に私の記事が掲載されました。
12月の初めにこのブログでも紹介したフィリピントリップ
の記事です。

今回は文章、キャプション、構成全てやったので
大変だったけど上手くまとまりました。

本当に楽しかったフィリピンの旅が良く出ている
ページになりました。
皆さん立ち読みしないで買ってくださ~い。

ご意見ご感想をお待ちしてます。

81208126_131.jpg

81208126_35.jpg


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/01/31(火) 19:12:52|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習会。

本日朝からサンライズ。 波はセットで腰位。 水温、やや高め。グローブ、いらない位。 風も無風。 こんな条件の練習会。 本日アルメリックの「CI FISH] ツインフィンを2本持ち出し練習会。 女の子も初ツインフィンに感動してました。 「安定していて乗りやすい」ユキエ談。 天気も良く寒くなく波も無くのんびりの波乗りでした。

80757594_17.jpg


80757594_219.jpg


80757594_57.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/29(日) 19:31:29|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会。

先日、目白にある㈱デサントの本社にて「アリーナ」の
展示会が開催されました。
ジャムコーポレーションの加藤君と待ち合わせして
来期の出展商品を観覧。

今年は久しぶりに「タイロンチーム」のジャージを作ろう!
ってことになってサンプルを穴が開くほど見てきました。

なぜ「アリーナ」のジャージかと言うと私が崇拝する
トム・カレンが高校生の時に「サーフィン世界大会」の
アメリカ代表に選ばれました。
その時の「NSSA」チームのユニフォームが「アリーナ」
なのです。
カッコイイを通り越して私は失神してしまったほどです。
当時速攻で「アリーナのジャージ」を買いに行ったのを覚えてます。

という訳で今回「チームタイロンオリジナルジャージ」を作ります

img_1189730_24860790_0.jpg


img_1189730_24860790_1.jpg

  1. 2006/01/28(土) 16:31:56|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン。


私はラーメンが大好きです。
一週間のうち蕎麦かスパゲッティーを食べない日は
絶対ラーメンを食べてます。

良く分からない人にもう一度言います。
蕎麦またはうどんは主食です。でもスパゲティーはメインディッシュ
ナのです。
そのどちらかを食べる環境でない時にラーメンを食べます。
だからラーメンは週に3日位です。

良く分からなくてすいません。

話はラーメンです。
特にとんこつラーメンが好きです。
母方の実家が博多の方だからです。
道を歩いていて博多ラーメンに背は向けられません。
むしろ愛してます。

そんなわけで水道橋の
「龍龍軒」です。
ドームの反対側に橋渡った富士そばの奥にあります。
近くよったら背を向けないで下さい。

img_1072840_24759292_0.jpg

  1. 2006/01/27(金) 16:27:34|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デート。

今日はカレンとデート。

「パパ~、キャンプネポ行こうよ」
映画「チキンリトル」は今度に取っておいて
「キャンプネポス」に行きました。
お兄さん、お姉さんが遊んでくれるから大好きな場所のひとつです。

遊んだ後はお買い物
「パパ、大きなケーキだね。」
あそこに入ったら一時間は出てきません。・・

最後はイタリアンレストランでスパゲッティー、
全部食べてキニームもペロリと。

「パパありがとう!ワインだよ」

小さなホステスに注がれ上機嫌です。

また来週も遊びましょう!

img_1067921_24665665_0.jpg


img_1067921_24665665_1.jpg


img_1067921_24665665_2.jpg

  1. 2006/01/26(木) 16:24:19|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボードケース。


以前、インドネシアのメンタワイ諸島にボートトリップに
行きました。

ジャカルタに一泊してメダンの空港から陸路を移動する際に
ボードケースをジープに載せた時の写真です。
私の師匠のマニアックサーフ奈須社長とその他大勢(詳しくは後日)
のトリップでこのボードケースの山。

思わずシャッターを切りました。

大事な大事なサーフボードが入っているため私たちは
幼稚園のバスにわが子を送り出すママのような目でボードケースの乗せた
ジープを見送りました。

素晴らしいメンタワイの旅のレポートを後日アップします。

img_1189730_24503628_0.jpg

  1. 2006/01/25(水) 16:15:39|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロツイン。


私の秘密兵器を紹介します。(別に秘密じゃないけど・・)

チャンネルアイランド社が2004年以降に販売記録を大幅に伸ばした要因
にこのモデルの存在する。
このモデルはアルメリックが1970年代に発表した「ロケットフィッシュ」
に近いツインフィンだ。

当時スラスターフィンの無かった時代シングルフィンの動きにあきたサーファーたちは
挙ってこのボードを手にした。

2002年の後半にロブ・マチャドはたまたまアルの骨董品のようなツインフィンを手に入れることが出来た。修理が必要なほど古いのボードだった。
ロブは早速そのボードで沖に向かいスラスターボードにない不思議なマニューバーに魅了された。
現代のパフォーマンスボードのように鋭くリップを砕いたり空中を飛ぶ事は出来ないが時代が感じさせてくれる浮遊感を見出したのだった。それはノスタルジックで肩の力が抜けたFLOWなサーフィンの世界への誘いだった。

アルとロブはこのボードのリメイクに取り掛かった。
ボトムのVボトムをサイトシングルへと移行しデッキ部分のコンケーブは残しより扱いやすいモダンなツインフィンが完成した。

CI FISH」だ。

WCTをリタイヤしたロブのサーフィンを我々はビデオフリップの中で目撃することが出来た。
彼は背の丈しかないモダンなフィッシュボードでカリフォルニアの波を滑らかにそして優雅に
ライディングした。
そのツインフィン独特のムーブメントに世界中のサーファーは賞賛を与えいっせいに
レトロツインフィンの魅力にはまっていった。


あれから3年、日本でもあっという間にレトロボードブームである。

レトロボードのの存在、そのマインドのあり方を形付けてくれたのは
ジャック・マッコイ監督のベストムービー「ブルーホライゾン」だ。
映画の主人公はワールドチャンピオンのアンディー・アイアンズと旅を愛するデビット・ラスタビッチの二人。
前者は競技の世界を突き詰めるサーファー、後者は旅とフリーサーフィンを突き詰めるサーファー。

アンディーのボードはより高い点数をはじき出すパフォーマンスボード、ラスタのボードはレトロなシングルフィンやフィッシュツインなど形にとらわれないいわゆるトラジションボード。
お互い求める物は違うがやってることは同じ「サーフボードでのライディング」だ。

私は競技にも出場するし旅にフィッシュを持って出かけるのも大好きだ。

この作品にはそんなサーフィンへのマインドの持ち方、双方素晴らしい物だと位置づける新たな定義を映像にしたビラボン社の熱い思いが伝わってくる。

トラディションボードがブームとなる事が間違いない今年のサーフィン界。

の現象は決して悪い事ではない。好ましい事だ。

なぜならば「サーフィンは楽しいことだ。波に乗って楽しむ事が最大の喜びだからだ。」

私は大会で優勝するために一生懸命練習します。
トッププロのアドバイスに耳を傾けて軽量のスラスターで勝負します。

でも一番好きな時間はレトロツインで仲の良い友達と笑いながらセッションする事です。


20060220161142.jpg


20060220161132.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/24(火) 16:12:21|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラベーカリー。


以前このコーナーで紹介した「キラベーカリー」
の写真が出てきました。
来月にはここを訪れたいです。


Tits Make Milk」のTシャツを着てミルクを買う男。

img_1072840_24298332_0.jpg

  1. 2006/01/23(月) 16:03:51|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティーが終わった。

20日の金曜の夜「京葉サーフユニオン」のイベント
サーファーズナイト2006が無事終了しました。
いやいや、面白かった!

色々な人間模様があって仲が良いメンツだったからよけい面白かった。
プラネットハリウッドはシュワルツネッガーやスタローンがオーナーの
ハリウッド風のレストランバー。

ここ舞浜イクスピアリ店の総支配人がサーファーで我々ユニオンに誘致してくれました。
250人以上の人が集まって5時間ぶっ通しで盛り上がりました!
抽選会は田中樹プロのボード、河野ズッチョプロのボード、マット・アーチボールドの使用ボード
、BE-WET のウエットとか盛りだくさんのプレゼントで当てた人が本気で羨ましかった。

2次会は「ZAZZAN」でワインとアラビアータで潰れました・・
また来年もやろうね!森木君。



プラネットハリウッドの秋森さん、サントリーの片山さん、サイバードの清水さん御協力ありがとう御座います。

サーフィンライフ・サーフファースト・ファイン・サーフレップス・波伝説・なみあるのプレスの方々ありがとうございます。

スタッフのみんなお疲れ様。

松田支部長、わざわざすいません。

タイロンのみんな、本当にありがとう!!

img_1189730_24212235_0.jpg


20060220154329.jpg


20060220154343.jpg


20060220154354.jpg

  1. 2006/01/22(日) 15:42:57|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹?


お正月に実現されなかった「凧上げ」
最近は凧上げとかするのですか皆さん?

それはさておき、年末に妻の母からカイトを買っていただいたカレン。
風が強くなってきた午後河川敷にカイトをとばしに行こう!となりました。

「早くやりたいね、鳥」

ん、鳥?

何のことやら?っと思っていたら判明しました。
車から妻が出してきたカイトがもの凄い!

「え、最近のカイトってこんななの!」とビックリの私。

ホークです。鷹です。しかも立体(3D)です。
アメリカ企画のカッコイイホークで78インチのでかさの3Dフォルムでしかも
目とか爪まで3Dでカッコイイ!

ゴルフ場と隣接する河川敷で思う存分空を駆け抜ける「鷹」
それを自由に操るカレン。

気分は立派な「鷹匠」である。

最後の方はあまりの勢いにカレンが飛びそうになっていた!

「パパ、鳥はすごいね~」

img_1067921_24026621_1.jpg


img_1067921_24026621_2.jpg



img_1067921_24026621_3.jpg



img_1067921_24026621_4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/21(土) 15:34:33|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦。

波乗りの後はやっぱり「蕎麦」
和田の海沿いにあるお薦めのお店は

「・・・」

名前忘れた・・
何だっけ?
思い出したらまた書きます。

お蕎麦と天丼のセットで¥850位!
安い!
そして美味しい!

週末には多くのサーファーで賑わっているから
知っている人も多いと思います。

あ~、お腹空いてきた。

img_1072840_23898174_0.jpg

img_1072840_23898174_1.jpg

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/20(金) 15:24:52|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真②


1月18日(水)
今朝も南房総に出動。(温かいから)
北からの季節風が強めだがしっかりしたうねりで十分に出来た。

サイズは肩~頭。
5mmフルスーツ(ブーツ履いている人と履いていない人半分づつ)
人数10~20人位。

水がきれいで気持ちよかった。

2枚目の写真は海底のサンドです。


img_1052229_23824389_0.jpg


img_1052229_23824389_1.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/19(木) 15:19:53|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉。

私は温泉が大好きです。

特にサーフィンの後の温泉はたまりません。
サーフィン→温泉→ビール
の図式は永遠の魅惑です。

これが逆になると大変な事になります。

ビール→温泉→サーフィンは酔っ払ってのぼせて溺れます。
皆さん気をつけてください。

さて話は戻って温泉。

福島や九州、千葉にだって立派な温泉があります。

中でも私が好きなのは伊豆の温泉です。

海の水温が暖かいのは温泉のせいだと思っていた頃もありました。
伊豆の温泉地って地面もポカポカしてますよね。

この時期行きたい場所第一位!

「波があるときの伊豆」温泉付。




写真は熱川温泉、街並みにも情緒が窺われます。↓


img_1189730_23736920_0.jpg

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/01/18(水) 15:11:02|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンワンッ。


先日カレンと二人でデートしました。
良く行く場所のパーキングに車を止め歩き出すと

「ちょっと、ちょっとパパ」

と言って手を引っ張ります。
何だろうと手を引かれて初めて気が付きました。
いつもカレンが寄る場所があるのです。

そこのイタリアレストランの「ワンワン」に合う為です。
そこのイタリアレストランの「ワンワン」が大好きです。
必ずここで2~3分「ワンワン」と話をしていきます。

「ワンワン」おとなしくカレンと遊んでくれてありがとう。

img_1067921_23618771_0.jpg

  1. 2006/01/17(火) 15:07:41|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸祭り。


昨日鎌倉行った帰りに134号を走ってたら猛者供が裸でなにやら集まっていた。
「何だ?お尻が出ているぞ」と喜ぶテツヤ君。

ふんどし姿の男衆と水着姿の女の人まで大勢で
「寒中水泳」
していた。

一月の曇り空にだ。

何が楽しいのか私には分からないが伝統行事なのだろう。
風邪引かなければ良いけど・・・

img_1052229_23605738_0.jpg

  1. 2006/01/17(火) 13:25:30|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/15 湘南。

今朝、SHOPに集合した時点で波が予想より大きいと言う理由で多数決により
湘南行きが決定した。
「いざ、鎌倉へ」
到着して波チェック。
サイズは肩~頭。
人数300人位!!!
とりあえず入ったけど人が多くて思うように
乗れなかった。
サイズのあるグーフィーを何本か乗って満足です。
モラルの無さにがっくり・・
今度は空いている時に入りたいです。

久しぶりの鎌倉はやっぱり風情が宜しいです。
町並みや人のファッションやウエットスーツ、ボードの
チョイスの幅があって面白かった。

また今度ゆっくりと・・

img_1052229_23505336_0.jpg



img_1052229_23505336_1.jpg



img_1052229_23505336_2.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/16(月) 13:18:05|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーファーズナイト。


私が参加している「サーフィン盛り上げるぞ団体」の
京葉サーフユニオンが主催するイベントがあります。

色んな人がいて面白いです。サーファーもそうじゃない人も
沢山いて横のつながりが出来て面白いです。
当日は抽選会でロキシーとかビラボンとかアルメリックとか
色々プレゼントもあります。

プロライダーの使用ボードも当たります!
女の子は雑誌の撮影会もあるので早く来て下さい。

4人のDJがフルジャンルで5時間ぶっ通します(途中私も回します)
老若男女問わず飲んで下さい。

下記の日時で行われます。皆さん是非参加して下さい。

「New Year Surfer's Night」時間:19:00~24:00
場所:プラネットハリウッド(イクスピアリ内)
〒279-8529
千葉県浦安市舞浜1-4-340
Tel:047-316-7827
料金:\3.000(2drink)
※3drinkからは¥500
※FOOD \500/1プレート(ビュッフェスタイル)
協賛: JACK DANIELS、ムラサキスポーツ サーフレップス

尚、多数のサーフブランドメーカーからの協賛があります。
多数のサーフ・ブランド豪華商品GETのチャンス!
トッププロ使用サーフボードGETのチャンス!

<協賛ブランド>
オニール、チャンネルアイランド、ルーカ、日下サイクル、クォーターサーフボード、ドロップアウト、BLOW、ビラボン、マニューバーライン、マキシム、ターチ、サンタクルーズ、NSU、ボルコム、FCS、リップカール、セキノレーシングスポーツ、ダカイン、オプティミスティック、

img_1052229_23397064_0.jpg

  1. 2006/01/15(日) 12:55:53|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座です。


最近銀座で飲む事が多いです。
なぜかと言うと答えは簡単、「サーフィンワールド」
の編集部が近いからです。

この日は優秀な編集人のヨゲ君と打ち合わせページ構成も
ばっちり終わらせて夜の銀座三丁目に出勤?した所です。
写真のお店は結局行きませんでした。
散々悩んだ結果は後日報告します。

銀座は中学生の頃から定期的に来る私の好きな街です。
多くの大人たちが「働いているんだなぁ~」と思って歩いていたけど
いつの間にか自分が大人の歳になってしまいました。
今でも遊んでいるような生活の私は銀座の街には
きっと溶け込んでない気がします。

会社帰りのビッとスーツを着た人がソニービルの前でOLと
待ち合わせとかしている姿を見ると少し羨ましくなります。

img_1189730_23394968_0.jpg

  1. 2006/01/14(土) 12:51:16|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン。


1月11日(水)朝一からいつもの和田に向かいました。
冬の千葉でも「BEST DAY」に入る一日でした。

風も無く、気温は13℃位で波はセットで頭位。
比較的人も少なく友達同士で何十本もいい波に乗れた。
グーフィーがかなり掘れてたまにテイクオフでまっ逆さまになっている人もしばしば。

新しいデジカメで水中動画にチャレンジです。
中々難しく良いのが取れたら今度アップします。


波待ちしている友達の写真、のんびりした空気が伝わってくる写真になりました。

↓写真をクリック!img_1052229_23291525_0.jpg


img_1052229_23291525_1.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/13(金) 12:38:42|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩。


今日は朝から妻が熱を出してしまいました。
かわいそう・・

ゆっくり休んでください。

「カレン、出かけるぞ!」

行ってきます。

img_1067921_23223693_0.jpg

  1. 2006/01/12(木) 12:34:26|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン。

私はワインが大好きです。

アルコール類でビールについで第2位の位置から動きません。

特にシロワインが好きです。特にドライでキリッとしたやつ。
ヨーロッパに行く機会にここ数年恵まれないのでオーストラリアは楽しみにしています。

リゾート地のゴールドコーストやケアンズなどは多くの移民が住み着き
得意の郷土料理の小さなレストランが多く見られます。
中でもイタリヤ人夫婦が営んでいる店を探索するのが私の楽しみの一つ。
新鮮な魚介類を独特の料理方法で仕上げる料理は日本で中々お目にかかれません。

そして、テーブルの脇にはクーラーで冷やされた辛いワイン。
中でもお気に入りは「ジェイコブスクリーク」のシャブリ、
気が付くと2本目のコルクが抜かれています。

あ~、また酔っ払ってしまった・・・

牡蠣が美味しい季節です。
皆さんはワイン飲みますか?



写真はブロードビーチにある行きつけの店「MARIOS

img_1072840_23006012_0.jpg

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/10(火) 12:30:32|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

水中写真。

南房総でサーフィン中、波が小さくてつまんなかったとき、
アヤが「写るんです」を持ってきました。

「フィイルムあまってるんで持ってきました」

よし、私が撮影しましょう!
いつもプロのフォトグラファーの方と海外トリップに行くと
水中撮影の技術に惚れ惚れしていました。

波と波の間を泳いでタイミングを見計らってシャッターを切る。
この日は見よう見まねでトライ。

一生懸命皆を追ってみたがうまく近づけない・・・
後日現像を出して戻ってきたプリントを見てがっくり。

「なんか全然うまく写ってないね・・・」

最後の一枚を見てびっくり。

「ウォ~、カッコイイ!ショーン・スコットっぽい!」

適当に撮った一枚がこの波の写真です。

「写るんですウォータープルーフ」あなどれません。
是非、トライしてみて下さい。


写真をクリック!!

img_1052229_22859970_0.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/09(月) 12:23:32|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブマシーン。

ついに買い換えましたパソコン。

長年連れ添ったVAIOに別れを告げ
新しいラブマシーンは
「Eマシーン」J3024

アメリカのGATEWAY社がEマシーンを吸収合併して
シェアno2にのし上がりかなりお求め安くなりました。

私が購入したタイプはホーム用のおとなしいモデル。
とは言えcpu320の520MBでサクサクです。
これで光を導入してDVDやき放題!

ついでに液晶19インチにグレードアップ!
これからもっとPC作業頑張ります!

五つの誓い。

① タイロンのHPの更新頑張る。  http://www.tyrondesign.com/
② サーフレップスも頑張る。    http://www.surf-reps.com/index.html
③ 写真のファイリングをこまめにする。
④ ブログも毎日更新する(多分無理)
⑤ 締め切りを守る(これも無理)


img_1189730_22656637_0.jpg

  1. 2006/01/07(土) 11:59:11|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン。



本日の波乗りは朝ゆっくりで内房へ。
波はひざ~腰でいまいち・・・


「でもせっかく来たから入ろう」


遅刻のムーンライズコロイシも駆けつけ
練習しました。


和田はノーブーツで入れるけど上がるころには
寒くてブルブルでした・・


また来週も頑張ります!


↓波チェックをするサーフレップス長谷川君




img_1052229_22578156_0.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/06(金) 11:53:13|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーリング大会。

仕事始めの1月3日はSHOPの
「SALE 」が大忙し!

毎年ながらヘトヘトでスタッフ、チーム員で新年会。

焼肉「ジャンボ」で腹を満たし
いざ、ボーリング大会に突撃!

10人中スコアーの低い下位2名が支払いをすると言うシステム。
当然私も全力で猛チャージ!!

結局ケータンとマエダがお支払い決定。

あ~面白かった!


img_1052229_22439379_0.jpg


20060220171905.jpg

  1. 2006/01/05(木) 11:47:58|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣。



元日はカレンと近所の神社に初詣。

今年も一年よろしくお願いします・・・


img_1067921_22339592_0.jpg

  1. 2006/01/04(水) 11:35:38|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ着。

あけましておめでとうございます。

今年のお正月はカレンも女の子らしく
晴れ着にチャレンジ。

ついこの前の「七五三」の時に着た着物が短くなっている?

あ、背が伸びたんだ。・・・

子供はあっという間に成長するものなんですね・・

今のうちにいっぱい遊んで下さい!



今年もよろしく。


img_1067921_22216364_0.jpg

  1. 2006/01/03(火) 11:31:15|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
