「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきます。


3月10日までオーストラリア出張です。
今回はジャック・ナイトとサーフボードのミーティング。
そしてショーン・スコットと写真作品の輸入のミーティング、
さらにWCTクイックシルバープロをライブ観戦してきます。
向こうで「FLOW」チームと合流。
帰ってきたら現地の報告いたします。
では。

DSC02032.jpg

  1. 2006/02/27(月) 21:18:47|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイナマイト。

私はイタリアンレストランが大好きです。
週に一度はイタリアンレストランを訪れます。
週に3日はスパゲティーもしくはパスタ類を頂きます。
週に4日はワインも頂きます。

そんな私の隠れ家があります。
家から遠いけど通ってます。
ここ7年間は黙ってました。(すいません)
だって混んでるんだもん・・店。
美味しいです。抜群に美味しいです。

私がオーストラリアに住んでいる時に知り合った波乗り弟子のヒデキが
独立開業したレストランです。
ヒデキは料理の腕前が非常に高く、波乗りは上級者で極真空手の凄腕で
写真家と言う訳の分からない才能の持ち主です。

そのお店はイタリアンカフェレストラン「ダイナーマイト」です。
ふざけた名前と裏腹に白を基調とした店内はポップなカフェで
常にそこは女性客で埋まっています。(9割)
「女性に人気のお店は必ず流行る」と元ハナコ編集長が言ってたけど
その通りいっつも混んでる。
特にお薦めはズバリ「ボロネーゼのスパゲティー」
これに似た物を日本津々浦々探してみたが未だ探せず。

本当に美味しく無理やりお土産を作ってもらう有様です(メニューにお土産はありません)
緑の鮮やかなサラダと旬な魚のカルパッチョ。
黒豚とポテトがワインを進ませるのです。

そしてスィートも充実。
ここまで来るとこれを読んでるあなたの
口元からツツッーっとヨダレが・・・

もしこのお店を訪ねるときは要予約です。
座れなかったらかわいそうだから。
そして一言「タイロンさんの紹介です」と言った方が良いです。
サービスが違います。


「DINER MATE」イタリアンカフェレストラン ダイナマイト
横浜市西区高島2-10-28
TEL:045-451-3008  担当:田所


20060226163530.jpg


20060226163537.jpg


File0060.jpg

  1. 2006/02/26(日) 16:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドンキ。

先日六本木を車で走っていたら上空に見慣れぬ風景が。
ドンキホーテの屋上に遊園地みたいなアトラクションを
作る、作らないでもめてた話・・どこ行ってしまったんでしょうか・・
写真のアトラクションはビル郡の空に寂しく取り残されていました。

っていうか無理があると思いません?

20060225204441.jpg

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/25(土) 20:47:25|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショッピング。

2月24日(金)
今日もカレンとデート。
カレンの大好きな「しまじろうタウン」
しまちゃんと遊んでボールプールで大騒ぎ。
その後ショッピングとアイスキニーム。

「パパ、これは怖いやつだよね。」
巨大グリズリーに恐る恐る近寄ってました。


20060225160218.jpg

シマジロウ。
20060225160242.jpg

写真の「porada」は私が欲しいチェアーです。
20060225160314.jpg

撮影:カレン
20060225160255.jpg

  1. 2006/02/24(金) 16:01:33|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インタースタイル2006


毎年2月の後半にサーフィン業界のトレードショー
「インタースタイル」
が開催されます。
様々なメーカーが自社ブランドの新しい商品を紹介、受注する展示会です。
私たちのウェブサイト「サーフレップス」も今回ブースを出展して
糟谷修二プロや関野聡プロも見に来てくれました。
活気のある展示会になり多くの有人に会えた楽しい時間を過ごせました。
長谷川君、二日間泊り込みでお疲れです!


①インタースタイル会場。
20060225110028.jpg

②ビラボンのニューモデルサーフボード&水着ショー。
20060225110035.jpg

③レップスのブース、タイロンライダーの山本由美もお手伝い。
20060225110047.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/23(木) 10:59:52|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友を訪ねて大当たり!


2月21日(火)
遅めの出発で南房総へ。
北東の風が入ってイマイチジャンクなコンディション。
色々迷って鴨川方面に車を走らせて

「あ、そうだ!ミヨシに行ってみよう。」

地元の後輩が和田町に引越し、民宿を経営しているのだ。
本人は「ゲストハウス美よし」と名づけアジアの安宿を
イメージしているらしい。

場所は海の目の前で本日貸しきりバッチリ大当たり!

サイズ:肩~頭。
水温:5mmフルスーツ。ノーブーツ
コンディション:左側のグーフィーはリトルチャングー。

ここの海に入っていると時間が止まっているようだ。
ものすごくメロウに時が流れしかも空の色が刻々と変わり
海面も同じくして遷り変わる。

久しぶりにトモヒサ(宿主)とサーフィンした。
彼はキレイな奥さんと3人の子供とこの景色を
毎日楽しんで暮らしている。
自由奔放に育っている子供たちを見ていると
羨ましくなる。

俺のツインフィンで庭先のライトブレイクにドロップするトモヒサ、
「やばい、チョー楽しい」

「また、波が上がったら来るよ」


「ゲストハウス美よし」
インフォ:千葉県和田郡和田町柴816
     0470-47-4814
     要予約:吉田まで。



20060221205213.jpg

美よし
20060221205223.jpg


トモヒサとミーちゃん。
20060221205233.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/21(火) 20:54:20|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一枚の写真。


一枚の写真が出てきた。
3年前にサーフィンワールドの取材で行った
南台湾の写真です。
2003年3月3日って書いてある。

確か凄く波が良くて貸切のチューブを満喫した夕方だ。
初めての台湾取材でワクワクだったのを憶えている。
中島さんの水中撮影でバレルに包まれたショットがうれしかった!
このメンバーはメロウで楽しかった。
ヨシオとダイスケと毎日飲んでな。
写真のヨシオが若い!



左からカメラマンの中島さん、小野嘉夫、現地ツアコンのキチ、中村大輔、
越後将平、そして俺。

DSC01641.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/20(月) 20:31:36|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新しいツインフィン。


また新しいおもちゃが増えた。
年末にオーダーしたボードが出来上がってきた。
今回は湘南、茅ヶ崎のベテランシェイパーの字原さんに
「クラシカルなツインフィンを」と頼んでみた。
ベテランシェイパーの字原さんはツインフィンを削らせると
天下一品。


長さは5.7、後はお任せ。
FIN はロックボックスの透明なオリジナルフィン。
チョーカッコイイです。


あ~、早く海行きたい。
楽しみがまた一つ増えました。
20060219181911.jpg


20060219181919.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/19(日) 18:20:31|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン

バレンタインでカレンからチョコレートをもらいました。

「パパ、いつもありがとう」

私は本当に嬉しくて向こう三軒両隣に言いふらしに行こうと思った位です。

すぐに箱を開けて大好きなチョコレートを食べたのは
やはりカレンでした。

「パパは甘いの嫌いだよね」

そうです。私は甘い物を食べられません。

お返しに一緒にサッカーをやって遊びました。

最近字を書けるようになったり幼稚園の友達とも仲良く遊んだり

自転車(補助つき)も乗れる様になりました。

今度はサイクリングに行きましょう!
Dc184.jpg

Dc185.jpg

Dc186.jpg

  1. 2006/02/17(金) 13:19:45|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珊瑚礁。

悲しいお話をしなければなりません。
昨日の事です。

私達4人は鎌倉で気持ちよいサーフィンを満喫し
その気分をKEEPしたままランチタイムに突入しました。

レストランは紅一点の意見で鎌倉「珊瑚礁」に決定しました。
134号線に面した立地で食事中もウィンドウには七里ヶ浜の海とサーファー達が映ります。

ハワイのリゾートレストランを意識したインテリアで従業員は全員アロハスタイル。
大人気はカレー。

「シーフード」や「ナスとひき肉」など美味しそうなカレーばかり。
ビールのおつまみのお薦めはガーリックポテトです。
揚げたてでGOODです。

是非、男の子に連れて行ってもらって下さい。


その時悲劇がおこりました。
「じゃんけんして負けた人が支払い」
コレは私達仲間で流行って「じゃんけん支払いシステム」と言う
公認ギャンブルです。(何の公認?)

珊瑚礁の店内はランチタイムで混んできた。
私達4人は各々渾身の力を込めてその拳を突き出した。
周りのお客様が注目する中、見事決勝でチョキを出しその勝負に散った侍がいた。

「私です」

お支払いカウンターで目を疑った。
髪にプルメリアの花を挿したキレイなお姉さんは涼しそうにこう言った。

「¥9830になります」

「・・・・」

他の3人はニコニコしながらこう言った。

「ご馳走様です。」

なんかムカツク・・・


それにしても高いカレーだった。
次回は頑張るぞ!
サーフィンとジャンケンを。

Dc152.jpg

Dc151.jpg

Dc153.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/16(木) 13:30:21|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南。

今朝は湘南、鎌倉。
サーフレップスの長谷川君と昨夜会議した結果「湘南」に決定しました。
ここの所、湘南方面に出向いても波外してないです。
特に鎌倉は友達も多いし、雰囲気が大好きです。


七里がロングボード向きの波だった為、由比ガ浜で1R.
サイズは腰~胸、「乗り放題メニュー」です。
ノーブーツ、ノーグローブで気温も20℃まで達して温かく気持ちの良い一日でした。
平日は人も少なくて良いですね。


ここに移り住む人が年々増えているそうです。
今日、その気持ちが分かりました。

Dc141.jpg

Dc139.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/15(水) 14:38:14|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューボード。

ヨシオのボードが出来てきた。

カルフォルニアのスティーブ・ボイセンさんのシェイプです。
最近「クラークフォーム社 解散」のニュースばかりでアメリカの
ボードメーカーは弱気な事ばっかり発言する中ここの会社はいたって元気で
まだ何百本というクラークの在庫がある。
ラミネートマンが大変優秀でボードをとてもキレイにしかも軽く仕上げてくる。

このヨシオのボードにはシェイパーのメッセージが直接フォームに書かれている。
シェイプが終わった後にメッセージを書き込むなんて粋なことするじゃないですか
ボイセンさん。

後日目をキラキラ☆させたヨシオはボードの初おろしでボトムをクラッシュしてた。
ご愁傷様。

Dc129.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/13(月) 15:34:00|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のサーフィン。

朝一、一宮方面に車を走らせていたら大変な事が起きた。

「雪だ。」

我々はスノーボードの為山に向かっているのではない。
サーフィンを楽しむために海に向かっているのだ。

雪?

天を仰ぎ一言言った。
「気象庁のうそつき・・・」

サンライズに着いた時にはバサバサと雪が降っていた。
こんな時は躊躇してはダメだ。
一気に着替える。

「ダ~~~ッ」

背中に雪の結晶が水滴へと変わる。
着替え終わるとなんだか楽しくなってきた。

もし一人だったら悲しくて帰っちゃっていたかも。

波のサイズは腰位。
無風で人数0人。
水温:檄ヤバ。

友達と一緒でテンション上がり気味。
いつの間にか雪もやみ心なしか日差しも・・・

ツインフィン楽しい。
久しぶりのサーフィンは楽しかった。
水温は冷たかったけど人情は温かかったです。

Dc123.jpg

Dc124.jpg

Dc122.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/12(日) 18:26:32|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビ。

私の車には車内にボードを積めるようにロープを張っています。
席の天井付近に手すり見たいのがあってそこにタイダウンロープを
張りつめてその上にボードを載せます。
4本位は積めてとても便利です。

先日海の帰りにリペアーの出来上がったばかりのボードを
chpに取りに行来ました。
「よし、帰るか!」なんてテツヤが運転席、もう一人が助手席、
私は後部座席へ。

車は走り出し最初の信号で悲劇はおきた。

何も躊躇せずフルブレーキのテツヤ。

「キ~~、グァシャ~」

「あ~~~~~~~っ」

「突っ込んだぁ~~~」

そうです。

車内に積んだリペアー上がりのツルツルのボードがブレーキで
勢い良く滑ってノーズがそのままナビの液晶に突っ込んだのです。

画面にはフジテレビの女子アナが映っていた気がしたが
女子アナの顔面にノーズが突き刺さり液晶は二度と映らなくなった。

けっこう凄い勢いだった。

助手席の○ゴセ君の後頭部に刺さってくれれば良かったのに
ナビは破壊、ノーズも破壊、もう一度リペアーし直しになりました。

ナビの交換、新品だと17万と言われて三日寝込みました。
後日ミヤ~ンが新しいナビに交換しに来てくれました。

ミヤ~ンありがとう。



教訓:車内でもボードはしっかり固定しましょう。

Dc204.jpg

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/02/11(土) 18:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬儀と仲間。

御通夜、告別式、火葬と終わり何とか一段落しました。
ここ何日かばたばたと時が進みほっと肩の力が抜けました。
ブログでこんなことを書いてどうかと思いますがこれだけは絶対に
皆に言いたいと思っています。


式に来てくれた私の仲間150人、全員忘れません。
本当にありがとうございました。
もし、身内に何かあったら真っ先に声をかけて下さい。
私はすぐに駆けつけてお手伝いいたします。
「豊田を励ます会」を取り仕切ってくれた生越君、篠塚君、
本当にありがとう。
朝まで付き合ってくれた諸井先輩、ありがとうございます。
全てを手伝ってくれたカズオ、今度は俺が恩返しします。


今日限りでこの話は終わります。
「タイロンとその仲間たち。」
の仲間の皆さん、本当に感謝してます。


頑張らねば・・

85280092_94.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/02/08(水) 18:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら。

父が昨日2月4日午後1時30分に永眠いたしました。
父は大腸癌を患い今年の1月から入院してました。
たった20日間の入院でした。
数日前に家族全員集まるようにと主治医に呼ばれ説明を受けました。
「大変危険な状態です」と医師は病状を細かく説明してくれました。

3日金曜日の夜中3時に私の携帯電話が鳴り至急病院へと呼ばれ
妹、兄、母と駆けつけました。
脈拍が下がる中何とか持ちこたえ翌朝には妻、娘も集まり皆で声をかけました。

父は苦しむことなく、痛がることなく眠るように最後を迎えました。

家族全員に見守られ安らかに永眠しました。







お父さん、私はお父さんの子であることに誇りを持っています。
お父さんがいてくれたから私はここまで育つ事が出来ました。
感謝しています。
本当にありがとうございました。

ゆっくりと休んでください。

大好きなお父さんへ。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/05(日) 19:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~。


年明けに父親が入院した。
昨夜、様態が芳しくないと連絡を受け実家に戻った。
今朝になり久しぶりに兄に会った。
兄はミュージシャンであまり日本に居ることがない。(と思う)
これから兄とともに病院に向かう。
  1. 2006/02/01(水) 19:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
