「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の新作。

春の新作がサンクレメンテから届きました

20060331212308.jpg


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/31(金) 21:23:47|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乗り。

3月28日(火)
一宮付近
サイズ:肩~オーバーヘッド
水温:ブーツなし
人数:空いてる

久しぶりにサイズアップです。
風もなしと言う事で片貝~太東まで全部良い波。
明日も良いと思います、行ける人はGOです。


20060328185947.jpg

20060328185953.jpg

  1. 2006/03/28(火) 19:00:18|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルメリック新作。

アルメリックのニューモデルが届きました。

①2006モデルの「THE FIVE」
6.0x18 1/4x2 3/16
FINはFUTUREのAM.
全体的にボリュームがあるデザイン。
ティムカランが好んでいるからもっと薄いかと思っていた。
ノーズ部分は細くシェイプされているがボリュームはある。
全体的にボッテリとした印象、しかしロッカーは強め。

②2006モデルの「K-BOARD」
5.11x18 1/8x2 1/8
ONFIN
シングルコンケーブが強くてロッカーも強い。
2 1/8なのに前足部分はしっかりとしたボリュームが残っている。
前足加重のケリーが好むコンケーブかも。
ダイアモンドテールはカッコイイ!!
かなり普通のモデルと違うシェイプなので楽しみです。

いずれも試乗後にまた報告します。

20060327125524.jpg


20060327125531.jpg


20060327125538.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/27(月) 12:56:10|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人スタッフ。

本日スタッフのアヤ嬢がお休みのため
急遽、新人スタッフのカレンさんがお店番に立ちました。
カウンター越しにサーフボードのオーダーを取る?カレン。
常連さんとも仲良く遊んで頂き充実した初出勤になりました。
お客様には「ずいぶん若いスタッフが入ったね~」と笑われてました。



将来本当に働いていたら怖いです・・・

20060323202645.jpg

  1. 2006/03/23(木) 20:27:01|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乗り。

3月21日春分の日
いや~、、波無かったです。
朝サンライズ見てダメで結局片貝で入りました。
ヒザ腰・・・
冷たい・・・



ま、しょうがない。こんな日もあるさ!
友達と一緒に波乗りできたから良い一日としよう!!
なんだかんだで20人位集まってしまいました。



日一日と春を感じる今日この頃でした。

20060322162115.jpg

20060322162125.jpg

20060322162134.jpg

  1. 2006/03/22(水) 16:22:19|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア⑧

ASP WCTツアー第一戦クイックシルバープロ観戦写真追加の3連発 !!


写真①
大会会場のクーランガッタ。


4.jpg


写真②
世界チャンピオンのソフィア・ムラノビッチ。
たまたま隣で観戦中。
試合後のジョエル・パーキンソン。
気さくにファンにサインしてました。

5.jpg


写真③
大会会場がスナッパーからデュランバーに移動。

6.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/19(日) 14:31:20|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア⑦

ASP WCTツアー第一戦クイックシルバープロ観戦写真3連発


写真①
大会観戦中一番SEXYだった人。

1.jpg


写真②
私の一押しルーキー「ロイ・パワーズ」
フロムハワイのチームオニール。
そしてヒート直前緊張しまくっているボビー・マルティネス。


2.jpg


写真③
ギャラリーとASPのウェブサイトの写真を担当している「トスティー」さん。いつもお世話様です。

3.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/19(日) 14:26:13|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア⑥

まだまだ続くオーストラリア編。
続いては「FISHボード」です。


私は凝り性なのです。だからしょうがないのですが追求しないと気がすまないのです。
今回もFISHをオーダーしてしまいました。
ジヤック・ナイトさんの「レトロツインフィン」ですがテールワイズを絞った
中級者向けなシェイプです。
フィンもキールFINではなく大きなテンプレットのノーマルFINです。
小さなロゴマークは20年前のジャックさんのロゴを使用、いい感じに仕上がってます。


今回のトリップ終盤波のない時はずっとこのボードに乗って楽しみました。
ローカルの人たちも「ちょっと見せてくんない」って感じに興味津々でした。
2枚めの写真は写真家のショーン・スコットさん、ツインフィンマニアのショーンも
「私もオーダーしーよおっと」と申してました。


3枚目はショーンのコレクションから自慢の一枚。
映画「ブルーホライゾン」でデビット・ラスタビッチが使用した
アルミ製のFISHボード。
値段はつけられないそうです。
私は真剣に盗み出す事を考えました。


4月の初めに黄色いツインフィンが日本に届きます。
試乗可です。乗りたい人はコメント宜しくです。

20060319110838.jpg


20060319110844.jpg


20060319110850.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/19(日) 11:10:13|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画の日

カレンは昨日で一年間の学期を終了しました。
年少での一年間は長かったようです。
明日からは春休み。

と言うことで映画を見に行く約束をしていたので
早速出かけました。
最近怖がらずに映画館を楽しむ事が出来てきたようです。
「パパ、こわいのでない?」
大丈夫、なんてったって今日の映画は
「ケロロ軍曹」と「ゾロリ」の二本立て。
「なんだそりゃ?」子供がいない人には何のことだかさっぱり分かんないと思います。
しかしこの世代には絶大な人気あって全員スタンディングオーベーションの盛り上がりだそうです。

次回はこぎつねヘレンを見ようね!
私は見たいのは「ダヴィンチコード」の劇場版。
この夏ロードショーかな?





PS:妻は「ホットヨガ」にはまっている。
なんでもお友達とスタジオに通っているそうです。
カレンに 「ママは?」と聞いたら

「ユガだよ!」

と答えていました。
私以外の人全ての人が????になっていました。

20060318154451.jpg


20060318154456.jpg


20060318154502.jpg

  1. 2006/03/18(土) 15:45:27|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア ⑤

最近のオーストラリアは「日本食ブーム」なのです。
ちょっとショッピングモールのフードコートに行くと
すぐにジャパニーズレストランを発見します。
今年の初めにオープンしたパシュフィックフェアー内の
「ゴースシ」は連日行列を作って繁盛しています。
ウィンドウを覗いてみると要は手巻き寿司をテイクアウト
するお店で「牛肉ロール」や「アボカドトマトロール」
など分け分からない手巻きが大人気です。
現地の人に言わせると「とってもヘルシーなのよ」
だそうです?

私のお薦めは日本料理「スモウ」
チキン照り焼き定食は10年毎年頂いています。
そしてバーレーのストックランド内の
「森」
カレーのボリュームが凄いんです!
波乗りの後にどうぞ!

どのお店も共通点が一つだけあります。
最高です。
それは日本料理なのに全て中国人のお店です。

20060316185956.jpg


20060316190004.jpg


20060316190012.jpg

  1. 2006/03/16(木) 19:01:04|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の波乗り。

3月15日(水)
朝から南房総のいつものポイントへ。
ケータン、イワン、440、のベストコンビ。
和田、気温15℃
暖かい、水温やっぱり暖かいブーツなし5mmフル。
サイズはセット頭のダンパ~~~~!!
イマイチでした。

今日はスポンサーであるオニールの佐藤さんと一緒にサーフィン。
そして同じTEAMオニールのライダー宮城隆司とセッション。
沖縄出身の隆司の熱いサーフィンは刺激的でした!
彼はこの春のオニールウエットスーツのカタログに出ているから見てください。
佐藤さんは私のツインフィンを試乗。
テイクオフの早さに驚いてました!

日々暖かくなる海に春の予感を感じます。
皆さん、波乗りに行きましょう!

20060315185636.jpg


20060315185643.jpg


20060315185656.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/15(水) 18:57:43|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア ④

毎年一回はゴールドコーストを訪れます。

その理由の一つはサーフボードシェイパーの
「ジャック・ナイト」さんに会うためです。

30年近くボード作りだけをしてきた職人で私はこの人が大好きです。
なんか、金儲けっぽいことを考えていない人でとにかく物造りが好きな職人さんって感じです。

もちろんすべてハンドシェイプです。

今年は新しいロッカーとレイルボリュームについて考え2~3本のボードをテストしました。(黄色いボード)

軽い感じで動きが良くて好印象でした。

そして写真の青いボードは女性向けに作ったモデルです。
身長、体重は男性ほど無いけど早くて楽なテイクオフをテーマに全体のアウトラインの曲線を多くして体積を少なくしました。
初心者の女の子でもすんなり乗れたので大成功!

これは商品化すること決定!


毎年こんな事を繰り返してます。
その結果よいボードが出来上がるから満足。


こんな感じで仕事してます。

20060314120629.jpg


20060314120620.jpg


20060314120637.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/14(火) 12:07:20|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア ③

雨の一日。

写真①
ビラボンの本社を訪問。
フラッグシップストアーが隣接されておりかなりの充実度。
友人のアンディーが働いているので遊びに行きました。

写真②
雨のサーファーズパラダイス。
ん~・・やっぱり晴れが似合う街だと思う。

写真③
友人のシンがサーファーズパラダイスにサーフショップをオープンした。
「レトリック」というSHOPでおしゃれな内装で良かった。
多くの日本人が訪れていて店は繁盛している様子、それはシンとカズオの人柄の良さだからだと思う。
サーファーズに行ったら寄ってみて下さい。


20060313143306.jpg


20060313143316.jpg


20060313143325.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/13(月) 14:33:54|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア ②

ASPの大会開催期間と重なりゴールドコースト周辺では様々な催し物が開催されていた。
その中でも大きなイベントの一つが豪サーフィンライフ誌主催の
「ワールドサーフィングピアーアワーズ2006」
と言うパーティーで何をするかと言うと今年一年サーフィンの世界で活躍した人、
長年に渡りサーフィン界に貢献した人の表彰式です。



私は「サーフィング クイーンズランド」というQL州の波乗り団体の組織からお招き与りご一緒させて頂きました。
写真家のショーン・スコット夫妻と共にバンドールにある大きな会場に到着したらビックリ。
凄い人数。
「き、聞いてないよ~・・」
待合室みたいな所でフリードリンクのサービス。
私はショーンとコロナビールを飲みながらDJの回す音楽に酔いしれていると後ろから
「ハイ、タイロン、元気?」と来たのがトッド・クラインさん。ご一緒のジョン・シモオカさんと
QSプロのMCを担当していて来豪中。
その他ルーク・イーガンさんにも会ったり多くの有名サーファーが訪れていました。
中でもやはりオーラを発していたのはもちろんケリー・スレーター。
ショーン・スコットさんの奥さんがモジモジと
「私、ケリーの大ファンなの・・」とテレ顔。
「OK,僕が言って来てあげる。」と私がケリーに紹介したら彼はとても気さくに写真に応じてくれました。
会場は日本の結婚式の披露宴のように円卓がズラズラ並び各自決められた席に座ります。
授賞式が始まると出てくる出てくる豪華料理の数々。
私の前にはあっさりしたデミグラスソースがかけられた柔らかなビーフステーキやよくグリルされた白身の魚やイタリアンテイストな野菜、そして何よりワインが飲み放題!
私は思わず「うわ~まるで、オーストラリアの宝石箱や~」と、ぼけてみたが日本人は私一人だった。



新人賞にはディーン・レイナルド、健闘賞にビード・ダービリッジ、 女子はレインビーチリー、
などなど多くの受賞が行われ最高サーファー賞はケリー・スレーター。
最後の受賞はオーストラリアの歴史に貢献した「マーク・リチャード」氏が壇上へ。
全員スタンディングオーベーションで賞賛を与えた。



現在のスターだけではなく過去の偉大な人物を今の若い人にも紹介し尊敬する。
こんな所がオーストラリアの国民性が出ていてとても良かったです。



私は最後までCJとダミアンの区別がつかなかった楽しい夜でした。



 会場
20060312113038.jpg


ケリーと奥様 CJと私達。
20060312113049.jpg


ショーンさん達と。
20060312113101.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/12(日) 11:32:31|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア ①


昨日の晩オーストラリアから帰国しました。
今回の旅は仕事がメインだったけど色々な事がおこった
楽しい旅になったので何日かに分けて報告いたします。

まず、到着初日からゴールドコースト大荒れの天気で
海はドッカン10フィート!おまけに雨。
結果から言うと5日間大荒れでノーサーフ。
私は16年間ここに通ってるがこんなの初めて。

お陰さまで仕事がはかどる、はかどる。
仕事の様子はまた次回。

雨の日のゴールドコーストの過ごし方第一位は
「パシフィックフェアーに行く」です。
アラモアナショッピングセンターみたいな複合専門店とデパートがくっついたような所。
メグとアヤを連れてビラボンショップをラウンドして
お買い物ツアー。

その後メグとメキシカンレストランでマルガリータ、
美味しいお店の特集はこれも後日。

そして今回のイベント「WCTクイックシルバープロ」
これまた後日アップします。

今回は予告編だけでスイマセン。

20060310210736.jpg


20060310210747.jpg


20060310210756.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/10(金) 21:09:09|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
