「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーフィンライフ。

サーフィンを始めて今年で25年が経ちました。

上手くなりたくて、友達に負けたくなくて必死に練習して
スポンサーが付いて今度はライバルに負けたくなくて、周りの人達に認められたくて頑張って必死に練習して全日本選手権出てプロの試合出てそれでも日本一になれなくてあっという間に25年経ってしまいました。

25年間海に行って練習するペースはいまだ変わっていません。
25年間一緒にサーフィンしている友達がいっぱいいます。
25年間色々な場所を訪れ色々な国の海でサーフィンしました。
25年間海に通って沢山の人と出会い多くを学びました。

それでももっと上手くなりたい。
自分のイメージするラインにより近づく為に努力します。
友達と楽しく波を分かち合いたい。

26年目のサーフィンライフが始まりました。







写真は26年目の千葉九十九里のサンライズ。

20060427181244.jpg


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/27(木) 18:13:23|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーシャンフォーム



4月26日(水)
朝一サーフィン、サントラポイント
波はセットで胸~肩
メンツル無風(午後から南風のサイドオン)
大潮で段々掘れてきた。
大分水温も温かくなってきた。

人数も少なく楽しめました。
先日の検定でダメだったKタンとイワンは特訓でした。


海から上がってchpの本店にnewボードを取りに行って
「ナニこれ?」
面白いボードを発見。
オーストラリアの「オーシャンフォーム社」の
ブランクスのボード。
写真のボードを良く見てください。

「模様が人の顔になっているのが分かりますか?」


と言うのはウソで本当はフォーム自体に色がついているのです。

白いフォームにエアブラシで着色したんじゃなくて最初っからフォームが金太郎飴(古い)みたいに削っても削っても色が出てきて完成するとこんな柄になるそうです。

面白くない?

二本と同じ柄は無いそうです。
俺こうゆーの大好き。

サーファーの遊び心は尽きませんね!


20060426195336.jpg

20060426195328.jpg

  1. 2006/04/26(水) 19:54:10|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NSA級認定テスト。

4月23日(日)

千葉県一宮海岸にてNSA主催の級認定テストが行われました。
千葉西支部と東支部の合同主催ですがさすがに慣れたメンバーでテキパキとこなします。

朝5:00から海岸に集まりテントを建てて受験者の受付をして
4ポイントで受験演技を行いジャッジのメンバーが合否を決定します。

久しぶりに会うショップオーナーやライダー達と作業を進めるのは楽しい時間です。
くだらない話や業界の景気の話題、新しいボードのことやゴシップまで浜辺で何時間も話題は尽きません。

面白かったのは志田下の番長キヨヒサの携帯の動画。
感動したのは小学四年生のヒロトが2級に合格した事。

タイロンのメンバーも頑張ったけど今回は・・・・

は~、でも3時起きで10時間立ちっぱなし疲れる!毎週だったら倒れてます。
20060424211954.jpg

20060424212004.jpg

20060424212013.jpg

  1. 2006/04/24(月) 21:21:04|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清原?

もうすぐ野球の試合だ!
5月4日祭日は我が

「市川タイロンズ」VS「リプレイ ジャイアンツ」
のナイターゲーム。

絶対に負けられないこの一戦。

リプレイの田中は私のサーフィンの弟子、ん~、やつには負けられぬ・・・

タイロンズのエースは大原高校の元エースの440.バッテリーのKタンは八千代松蔭の4番バッター、それにボイセンのヤブ、オプティミスティックの若井(保土ヶ谷高校)、修徳の篠塚、日体大のマーチャン、浦南の石川、などグッドプレーヤーが集まった。
そしてタイロンズの「清原」がいれば間違いなし!

と、言う事でバッティングセンター練習中!の清原。



20060422154232.jpg

20060422154241.jpg

  1. 2006/04/22(土) 15:43:08|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「BEE-NUS」

私の兄ーちゃんの様な存在の中村慎吾さん。
彼は㈱chpの代表取締役です。

「ショーン・スコットの写真持ってきて!」

とシンゴさんから電話がありました。

千葉県一宮にあるchpのショールームの何軒か東浪見よりに
新しい店舗をOPENさせる為に写真を飾りたいそうです。

新しいSHOPは「BEE-NUS」という名前のレディース専門のサーフショップ。
もちろんスタッフも全て女性。
特にウェアーは輸入物が多くカワイイ物がたくさんありました。

私は横幅1m60cmの大きな作品を持ってSHOPを訪れました。
店内は写真の通りまだまだ建設中?
スタッフはミーティング中。
「え、明日OPENじゃないの?」

4月21日(金)OPEN
場所はサンライズのまん前でパーキング完備。
ショーン・スコットの作品も販売中です!
近くに行ったら覗いて下さい。

20060421203009.jpg


20060421203016.jpg


20060421203023.jpg

  1. 2006/04/21(金) 20:31:22|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はい、カット!

髪の毛切りました。
中学の同級生です。
元不良です。
今でも不良です。

あ、間違えた。
私のゴルフの先生です。

120997172_95.jpg

  1. 2006/04/20(木) 20:35:21|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「えっ?」

4月19日(水)

今朝の波乗りはサンライズ。
南風も吹かずメンツルの腰~胸。

「OK!入ろうぜ!」で1R。

メンバーはアヤ、イワン、Kタン、カネゴン、マツ、セイヤ。

シェイプのキレイなレギュラーのセットを目で追いながら鼻歌交じりの私は片足を聖なる海につけた瞬間が今回のタイトルです。

「えっ?」

温かくなったんじゃなかったの?

聞いてないよ~(古い)

完全に水温が戻りました。

「外房、良く冷えてます!」

ブーツに5mmの人が正解です、一昨日の和田と大違い。

今週はこんな水温だと思います。

お気をつけて!

使用ボード:ボイセン  5.10x18 1/2x2 3/16


ih.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/19(水) 21:39:06|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の波乗り。

4月17日(月)
南房総の朝、
和田周辺チェックしてどこもダメで結局民宿美よしのトモヒサの所に行って前のビーチで1R。

テツヤと440とビーチに行ってビックリのベリーグッド。

左のリーフから頭位のグーフィーがキレ~に割れてて
真ん中のビーチもレフト、ライト共に力のある早いブレイクを見せていた。

カリフォルニアで修行してきたテツヤはキレキレのいいサーフィンでした。
440も小さい波を果敢に攻めていた?

久しぶりに思う存分乗りまくりました。

海から上がったらトモヒサファミリーがワインとおつまみで待ち構えてた!

「これから仕事なんですけど・・・」

でも飲んだけど!

北海道のナンバー3に入る人気のワインはフルーティーで本当に美味しかったです!



サイズ:肩~頭
風:オフショア微風
水温:3mmフル
使用ボード:スティーブ・ボイセン6.0x18 1/4x2 3/16

20060417201311.jpg


20060417201532.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/17(月) 20:14:22|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝い。

今日はサーフボードの出荷業務が大忙し。

カレンもテツヤの梱包のお手伝いに大忙しです。

役にたっているのか足手まといなのかは分かりません。

本人は一生懸命やってましたが運送会社の人が来ると

なぜかこう言います。

「カレンちゃんは4歳だよ」

返答に困る運送会社ドライバー、

私が「カレン、こっちおいで」

と言うと「今忙しいの!」と一蹴!



出荷終了、ご褒美はアヤからミスタードーナッツ。

20060415210721.jpg


20060415210712.jpg

  1. 2006/04/15(土) 21:07:44|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻に。

カラニ・ロブモデル、「キッドクイック」のニューロゴです。




いいかげんでけっこう好きです。

20060412213450.jpg


20060412213443.jpg

  1. 2006/04/12(水) 21:35:39|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎でした。


4月8.9.10.日の3日間、宮崎にショートトリップに行ってました。
大学の先輩(高円寺でサーフショップ経営)と奥様、チーム員に便乗する事になった
幼馴染のカズオとオゴセ。
「宮崎、先輩と行くんだけど行かない?」
と誘われ二つ返事でGOサインを出した私。
大学のサーフィン部の先輩と同期のもう一人の先輩が宮崎在住、
二人が再会する場面にご一緒させていただく事になり尚更嬉しいこの旅。

5.10のスティーブ・ボイセンと5.11のアル・メリックの「K-ボード」を
ボードケースに詰め込んでいざ羽田へ。
宮崎は去年の夏に行ったから慣れたものです。
着いて、釜揚げうどん食ってすぐに海へ。
セットで頭位のメンツル。
「日ごろの行いの良さが出ましたね、先輩」
けっこう掘れた波なのにFINを持ってくるの忘れたオゴセくん。
ツインフィンで奮闘してました。

気温も25度まで上がりすっかり夏気分。
シーガルで2ラウンド目に突入。
何を興奮したかやる気マンマンのご一行3ラウンド目が終了したのは夕日が沈むころに・・・

ヘトヘトで市内に戻り夜の帳のその後はもちろん地鶏と焼酎。
時が経つのも忘れてそのまま記憶も忘れてホテルの位置すら忘れる夜でした。

あまりにも私事が多すぎてブログに書けないこの旅行。
気の知れた、幼馴染と昔からの先輩との貴重な時間となった今回の
宮崎トリップ。

波乗り続けてると良いことがたくさんありますね!




写真1 シーガルOKな4月です。
20060411185108.jpg

写真2 リーフ方面はNGでした。 ビーチはOK!
20060411185027.jpg

写真3 快適なJAL 宿泊先のMARIXホテル
20060411185006.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/11(火) 18:52:08|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜日和。

先週の話だけど行って来ました、上野不忍池。

江戸の風情がしっかり残る場所の一つで
しっとりと夜桜なんて~のが江戸っ子だろっ!
ってな感じで夜な夜な上野へ。

とんでもねい、しっとりなんて~もんじゃなね~、
人、人、人だらけ。
しかも若け~のが大宴会!
階段の上はなんか花見と言うより「花見をしてる人見」
って感じでした。

「てやんで~、池の方行って見よう」

沢山の屋台が立ち並び行き来する人波がやっぱり
祭り気分を盛りたてて良い心地になる。

テキヤの兄ちゃんが照らすライトに夜桜のシルエットが綺麗な不忍池。
これもまた風情なり。

20060407201702.jpg


20060407201711.jpg


20060407201720.jpg

  1. 2006/04/07(金) 20:17:47|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日酔いの途中経過写真。

あ~、またやってしまった。
一昨日の夜、悪い仲間と朝まで飲んでました。
美味しいレストランバーでワイン4本飲んだまでは覚えてるけど・・・



お陰で次の朝のNSA千葉西支部会議(朝9時スタート)は二日酔いで頭ガンガン・・
支部長の声が響く、響く。(普段から声がデカイ)


飲んだ日の次の朝いつもこう思う。
「二度とあんなに飲まない・・」
家族の皆様にご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。


でもまた飲むんだけどね。




写真左から FLAPのヒロ、ルリ、静岡の大石ケイゾー。
20060406151736.jpg

  1. 2006/04/06(木) 15:18:11|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧場の一日。


先週の水曜日に成田市の「夢牧場」に行きました。
かなりの敷地の中色んな遊びがあります。
牛の乳搾り、遊び場、自転車レース、モトクロスコース、
馬乗りに釣堀、イチゴ畑に列車乗り、その他まだまだの長時間コース。
私は少々バテ気味・・・

カレンは手作りバター教室を体験して良い思い出になりましたが
やっぱりポニー乗りが一番の目的のようでした。

ここはお土産のミルクとヨーグルトが有名だそうです。
写真の通り試食のビスケットをほおばってました。
あ~、まるで何も食べさせてないようだ・・・

最近こんな牧場が減ってきてる気がします。
結構お薦めな場所です。


http://www.yumebokujo.com/ アドレスです。




PS: 「カレン、今日は晴れて良かったね!」

   「だってカレン、てれてれ坊主作ったもん!」


20060406144721.jpg


20060406144711.jpg


20060406144730.jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2006/04/06(木) 14:48:02|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月3日 早朝練習。

鎌倉行ってきました。
昨晩、後輩からTELアリ、

「波あがります!」

急遽湘南方面に出動決定。
朝5時に家を出て6時には材木座を通過。
由比ガ浜は肩~頭の面ツル状態。


「よしっ、当たった!」


後輩の久樹がチャリンコにショートボードで登場。
普段はロングなのに・・
久しぶりに一緒にサーフィンした、10年ぶりかもショートの
久樹を見るのは・・
相変わらず狭いスタンスで結構頑張ってたね!

3mmフルスーツで気持ちよく波乗りできました。
あ~、来て良かった!

写真は帰り道、江ノ島の彼方に美しく浮かび上がる富士の山。

20060404200009.jpg

  1. 2006/04/03(月) 19:59:17|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝1ラウンド。

今日から4月、桜も満開で絶好のお花見日和なのに・・
海はまだまだ春が訪れてません。

なぜならば「水温が下がりました」。
今朝早朝1ラウンドを狙って片貝海岸へ

昨日より確実にサイズダウン・・

ノーブーツで入ったが
「水温が下がってる」

冷たい・・・

あ~、また冬のようだ・・

一時間くらい練習したが寒いのでSHOPに帰りました。
窓から見た桜が綺麗でした。

来週も頑張ります。
20060401194046.jpg

  1. 2006/04/01(土) 19:40:56|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
