「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

今年も後数時間で終わりです
早かった一年でした

SHOPがビラボンと統合して生まれ変わり
ますますパワーアップしたことが一番大きな出来事だった

そしてスタッフのアヤ、テツヤ、タツヤが頑張ってくれた事
タイロンにとって一番の財産です

チームメンバーがとても仲が良くいつも一緒に居る感じがする
タイロンカップや全てのイベントが大盛況で終わった


自分の大会の成績も優勝2回、3位1回とまーまー良かったと思う
新島の全日本で負けたのが悔しかった

ワールドウイングでトレーニングしてから体も好調で
サーフィンも調子良い
良いボードに恵まれた年でもあった

海外遠征も無事に終わりオーストラリアでは大変意義のある旅になり
勉強になった
サーフボードの勉強に終わりはない


何よりも大事なのは家族である
全員健康で過ごせた事に感謝します

そしてタイロンとその仲間たちに感謝します
今日でこのBLOGを終わりにしようと思いました

ちょっと考えます・・・
それでは良い新年を迎えてください

有り難うございました
来年もよろしくおねがいします

豊田 泰史



a 4034



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/31(月) 14:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大掃除

年の瀬です
大掃除です

SHOPの中、SHOPの外
看板、リペアールーム、事務所
全て掃除

4人がかりで大掃除です
大掃除の間も沢山のサーファーが来る

年末の挨拶なんかされると
今年ももうすぐ正月って感じですね

a 3961

  1. 2007/12/30(日) 13:31:58|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末

年末です

朝からワールドウィングで今年最後のトレーニング
体調バッチリ

SHOPも大変忙しい
ボードを取りに来る人WET取りに来る人
ブーツ、グローブ買いに来る人
旅行の為の洋服を買いに来る人

師走らしい慌ただしさ
a 1530

  1. 2007/12/29(土) 13:04:23|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の忘年会?

毎年恒例
「おやじ忘年会」

浅草橋「チキンプレイス」
幼馴染が経営するヤキトリバー

食事がとにかく美味い
ベンジー・ウェザリーとマーティー・トーマス
ヤキトリが大好きで
「あの、チキンの所(プレイス)に行きたい!」
と言い出したのがきっかけで店の名前を
「チキンプレイス」にしました
ヘ~ヘ~ヘ~ヘ~ヘ~ヘ~!!



大学サーフィン部の先輩方や
レイディックス時代の後輩や
同級生のみんなが集まる
酒飲みサーファーの忘年会

一年ぶりに会う友に再会する喜び
話も弾み午前様

みんなサーフィンが好きで
集まったメンバーなので
私はなぜか心が和みます

また来年元気で会いましょう
a 4773

a 4770

a 4778

a 4776



ハリガイ、フミ、なんか書け!
  1. 2007/12/28(金) 11:40:37|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイコと和田  でサーフィン

和田でアイコ

和田アイコ

ほとんど和田アキコ


そんなことはどうでも良い
読んでる人スイマセン


話は戻り和田
最近地形が良い
今日も河の前が頭オーバーでグーフィーがキレイにブレイクしている

人数5人
水温3mmフル

存分に波乗りした
今年最後なのかな?

a 4480
  1. 2007/12/27(木) 11:26:46|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アスレチック

12月26日

清水公園の「フィールドアスレチック」に行く    と決めた私
カレンがどれだけ頑張れるか見たい

a 4761


乗馬を楽しみ
a 4703


ヤギやウサギの餌付けを体験
a 4685

a 4676


以前よりもアスレチックコースが上手く出来ている
運動神経が発達している
また今度暖かくなったら来ようナ!
a 4737

a 4756


a 4662

  1. 2007/12/26(水) 11:17:59|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス

カレン、リカ、メリークリスマス

沢山のプレゼント
a 4643


カレンの手作りケーキ
a 4649


カレンがくれたカード
a 4658
  1. 2007/12/25(火) 23:06:16|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキラ

アキラのニューWET SUITS
アキラは高校生の頃からのチーム員
もう何十年?

BE-WET SW9+ プレミアム
最高に温かい冬になるでしょうa 4632


  1. 2007/12/25(火) 20:57:41|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたりっ!

12月24日
クリスマスイブ

タイロン集合18人!(みんなデートとか無いの?)

サンタさんが私達にくれたプレゼント

場所:和田
風:北西オフショア
波:◇
サイズ:頭位 ずっと
水温:3mmフル
使用ボード:ミノル君シェイプのテストボード5.10と6.0 二本


三角波でチューブ3回入りました
良い波 久しぶりの良い波
みんな全然海から上がらない
4時間ぶっ通し

他県から来ているサーファーが前乗りばかりして
非常にマナーが悪かった
後から聞いたらSHOPのオーナーだと言うのでビックリした
考えられない
誰か彼に教えてあげたほうが良いと思う
モラルとマナーを

冬の南房総は混雑する日が多い
ローカルもピリピリしてトラブルもある
誰だってもめごとは嫌なはずだ
ビジターのモラルを守ってサーフィンすることを心がけたい

さて、みんなハヤトのニューボードに興味津々
色々ディスカッション
a 4636

a 4635

しかし、2時間後ノーズが・・・・・・
a 4638




  1. 2007/12/24(月) 20:39:26|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みすぎ

飲みすぎのミヤ~~~~~~~ン
a 4629
  1. 2007/12/23(日) 20:38:19|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

new booad 2

ハヤトのニューボード

JS SDX モデル 5.11
軽量オーダーの調子良さそうレール

a 4623
  1. 2007/12/22(土) 20:20:22|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

new board 3

そしてスギサマのニューボード

JS ブルース・アイアンズ スモール モデル 5.11 

a 4628
  1. 2007/12/22(土) 18:28:40|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

new board 1

Billabong surfboad
ティミー・パターソン(サンクレメンテ) シェイプ 

5.10 QUAD 2008 MODEL
BATテール ビーチブレイクスペシャル

USブランクス
タイロン特別オーダー
4x4+テールパッチ   ジャスト2.4kg

a 4618

a 4619

a 4620


  1. 2007/12/21(金) 20:13:25|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会続き

朝6時にタイロンで集合して海行って、サーフィンして帰ってきて、仕事して終わってから都内某所にて忘年会参加して、飲んで歌って踊って、くるっと回って始発でタイロンに戻ってきたら朝6時だった

「24時間戦えますか」と言うコピーライトの滋養強壮ドリンクのCMがあったが
ジャック・バウワーじゃないんだからムリです

そのまま仕事しました
こんな年末を過ごしています

今夜はオシュマンズの関口さんの忘年会です
48時間はムリです
関口さんスイマセン・・・  次回の折りにぜひ(人見君ヨロシク)


どこの駅でしょう? 
200712200513000.jpg



  1. 2007/12/20(木) 13:46:17|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーフィン

12月19日

早朝波乗り「水曜チーム」に参加
メンバー女子  アイコ、アヤ、ミサト、ユキエ、リョーチン、マサミ、チヒロ
メンバー男子  Kタン、イワン、タツヤ、カワイ、レップス、オレ、

あ、男子のほうが少ないっ!
恐るべしウィメンズパワー

「女性の方パワーもあるし元気だ」 と作家の村上龍氏もおっしゃっていたが本当だ

寒さに負けて海を遠ざかる男子諸君、立ち上がれ!
ステアリングを握り東の海へと車を走らせよ!

a 4579


さて波はと言うと   悲惨でした

ヒザ波
セットモモ

ブーツにグローブ 北風が耳を劈く
あまり波乗りには適していない海だった
私はBOYSENの小波スペシャルの5.9FISHでトライしたがテンション上がらず
でした

沖でみんなでくだらない話をしているほうが長かった
そんな時間も嫌いではない

海から上がると着替えと言う「格闘」が待っていた
ブーツを脱ぐ手が言う事聞かない
私は我が手に言って聞かせた

「お前はいつからそんな言う事聞かない子になったんだ?」

冬の着替えは嫌いだ・・・
誰か簡単にブーツを脱ぐ方法を教えてください

a 4572
a 4575
a 4574
a 4577


  1. 2007/12/19(水) 13:19:04|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーリング

12月17日

「ボーリングやりたいっ!」
カレンの要望により

「第一回豊田家ボーリング大会」が華々しく開催された

結果はどうでも良い内容でした・・・
カレンは初めてのボーリングをエンジョイした

「難しかったけど楽しかった」
と話すカレンの口元はアイスクリームでベチョベチョだった

私は自分がボーリングが下手だという事を再認識してしまった・・
年初めのタイロンボーリング大会までに特訓しよう

a 4548






  1. 2007/12/18(火) 12:52:49|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅つき

a 4529


カレンの幼稚園の餅つき大会を見学した
日本にしかない大好きな文化の一つだ

子供の頃、楽しくて楽しくてしょうがなかったのを覚えている
そしてつき立ての餅が温かくて美味しかった

変わって欲しいもの、変わらないで欲しいものがあるが
このような文化は変わらずに残して欲しい     と思いました

真冬の寒空だが子供たちの笑顔が印象的でした
4499.jpg

4517.jpg

a 4509

  1. 2007/12/17(月) 12:40:32|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday RIKA

12月16日

リカの初めての誕生日
今日で1歳です

あっという間の一年でした
我が子の成長を祝い妻の懸命な育児に感謝します

リカ、初めてのケーキの味はどうだ?

私からのカードに目を通すリカ様
a 2370


a 2348

a 2388
  1. 2007/12/16(日) 22:18:01|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスデコレーション

タイロンもクリスマスデコレーションされていた
最近一年が早い・・・・

あと二週間チョイで今年も終わりだ
今年のことは今年の内に!

a 4497
  1. 2007/12/16(日) 18:01:44|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

12月15日
年に一度の忘年会

今年も新橋「麦や」にて開催
ハンパじゃない人数でした

ビラボンの佐々木さん
BE-WETの山崎さん
CHPのズッチョプロ
キャタリストの石原さん
ボイセン太田さん
麦やのタクBOY
蟹の利休 小池さん
風鈴の山川さん
その他大勢の協賛メーカーの方々

本当に有り難う御座いました

そして参加してくれたタイロンメンバーの方々
本当に一年有り難う御座いました
大いに飲んだくれてくれて有り難う御座いました
テツヤ、タツヤ、アヤ、マエダ  幹事お疲れ様でした

忘年会の内容は写真で!!  それではどうぞ! by 新橋駅のオゴセクン
a 4498

a 4502

a 4516

a 4500

a 4505

a 4509

a 4522

a 4523

a 4528

a 4539

a 4550

a 4562

a 4563

a 4564

a 4579

a 4581

a 4578

a 4595

a 4609

a 4637

a 4649

最後はこの写真、 440最高!
a 4624



  1. 2007/12/15(土) 17:39:51|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉

12月14日

早朝から一人で南房総に向かった
朝日が眩しく富士の山が綺麗に拝めた館山道だった

館山の街から千倉町に入り波を見たら穏やかだった
和田の海はフラットに近い状態で何人かのサーファーが海に居たが
テイクオフがやっとの状態だった

この次点で私は今ここにある事実に気がついた
「はずした・・・・・・」

友達と合流したが波乗り不可能と言う事で
お互い別れた

a 4481


鴨川方面もフラットだった
a 4486


「こんな日もあるのだ」
と、私は忍耐力のある大人な人間に成れと自分に言い聞かせ
千葉北に向かった

結局サンライズで入った
しかも 3mmフル、ブーツなし
しかも 北風ビュービュー
しかも セット腰

「文句は言わず仕事をしろ」
と、私は忍耐力のある大人な人間に成れと自分に言い聞かせ
ボードのテストをした

a 4489

a 4492


日本人シェイパー「久野 実」君がボードを削ってくれた
愛知県出身でとても才能のあるシェイパーである

綺麗なアウトライン、1本は小波用、もう1本はスタンダード
ラミネート、フィニシュまで全ての工程を自分自身でこなす
軽量で綺麗な仕上がりだ

何回かテストライドしてまた記録します
うぅ~~~~~  しかし寒い・・・

千葉県一周の旅でした
a 4487

  1. 2007/12/14(金) 16:39:22|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー

オーストラリアから帰ってきたら
家中がクリスマスムード一色になっていた

ツリーをみて子供たちが喜んでいる
私もそろそろ準備をせねば・・・・

何を?

a 4452
  1. 2007/12/13(木) 14:43:19|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車

12月12日

新車購入 本日納車(今年2台目・・・)
HDDナビが付いて喜ぶ

ツチヤ自動車の土屋君です
chpのQUADを操る立派なサーファーです
お車のご用命はツチヤ自動車までどうぞ
タイロン特別価格になります(笑) (土屋君お願いします)

a 4462


実に快適だ
海までのドライブが楽しくなる
a 4460

a 4472
  1. 2007/12/12(水) 14:29:16|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お遊戯会

12月11日

カレン幼稚園最後のお遊戯会
舞台での演技は堂々として立派だったよ

「かさ地蔵」での雪ん子の役はアカデミー賞候補にノミネートされてもおかしくない
迫真の演技だったよカレン!

全体演奏のトライアングルの「チ~ン」の演奏は完璧なタイミングで
まさにグラミー賞候補も真っ青な音域だったぞカレン!

私はカメラ位置に失敗してさらにキャノンを使いこなせなかった自分に反省してます
楽しい思い出をありがとう

a 4460

a 4535

a 4536

a 4461
  1. 2007/12/11(火) 14:13:38|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま!

12月10日

本日オーストラリアから帰国いたしました

たくさんのメールありがとう御座いました

充実した日々の記録を何日かに分けて報告します
先ずはデスクの上の仕事をやっつけてからにします・・・・

a 4355


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/10(月) 20:51:47|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰国

ただいまっ!

a 4445
  1. 2007/12/09(日) 16:04:45|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真

フィシュ&チップス
a 4389

a 4386

お気に入りのシーフードのお店
a 4391

サウスポート
a 4374

シェブロン
a 4375

Q2 at surfers
a 4378

今回ステイしたホテル
a 4439

a 4447

a 4210

マシュー
a 4251
  1. 2007/12/09(日) 13:54:39|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュランバー

旅の終盤うねりが大分弱くなってきた
ポイントブレイクはフラットになりビーチブレイクでの小波セッションが続いた

HOTELから歩いてスグのDバー(デュランバービーチ)で残りの二日間波乗りした
地形の良いビーチでローカルサーファーの練習場所で有名である

波が小さかったので毎日「パラレティック」のエポキシボードでサーフィンした
「お前が乗っているボードはなんだ?」 と何人かのローカルサーファーに聞かれた

スピードが速くて軽い動きをするので違いに気がつくらしい

それにしてもレベルが高い
そこら中でエアーセクションのオンパレードだ

一本の波に絶対一回はエアー技を入れてくる
日本のビーチであまり見ない光景なので驚いた
中学生、高校生は「エアーできて当たり前」状態だ

当分日本人サーファーは勝てないなと痛感した
絶対数が違いすぎる

経験とはそういうものだ
実際に海に入って分かる事が沢山ある
WEBキャストで伝わらない事が山ほどあるのだ

情報とは経験と感覚を自分の中にインプットして初めて自分の物になる

雑誌「FLOW」編集長の「つのだゆき」さん
ゆきさんが感じている世界観は計り知れないものだ

彼女だけ物凄い情報量を持っている
経験と歴史に裏付けられた本物のリアルな情報である

外国でサーフィンして感性に火がつくと何故かいつもゆきさんを思い出す

話はそれたがランチタイムのDバーの写真
穏やかでのんびりした空気が伝わってきます     平和ですね

a 4397


a 4399


a 4401

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/08(土) 11:56:07|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン

食事は楽しく、美味しく頂くものだ
ジャックナイトサーフボードのライダーのアンソニー・ポルス君

アンソニーとは10年来の付き合いになる
ゴールドコーストを訪ねる際には必ず会う

そして必ず行く店が「ガーメット ピザ&パスタ」  07-5572-9211
最高のイタリアンパスタを提供してくれる

ニョッキとフンギを使ったシーフードが最高に美味しかった
ピザはゴールドコーストでナンバーワンの味である

良く冷えた白ワインと魚介類がマッチしてとても幸せな味わいになる
ここに彦麻呂がいたらなんと言うのだろう?

積もった話しは尽きない
アンソニーの話しが面白すぎておなかが痛くなった
a 4428

a 4420

a 4423
  1. 2007/12/07(金) 16:49:13|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフボード ファクトリー

クーランガッタの街外れにあるジェイソン・スティーブンソンの経営する
「MADLUC社」を訪ねた
a 4351


オフィスと工場が併設されている
世界一のオートメーションシステムと称されるファクトリーを見学させて
頂けるという事でドキドキしていた

a 4314


先ず驚いたのは敷地の広さだ
何百ものボードが製造され管理されている
そしてとても清潔を保たれている
工場長のゲーリーはとても気さくな人物で事細かに案内、説明してくれた

「パラレティック」が完成するまでの過程を見せてもらった
EPSフォームからシェイピング、ラミネートの段階でカーボンをレールにセットする
通常のボードの倍の時間を要する
a 4324

a 4328

a 4312

ベテランの職人がエアブラシを担当するa 4309

a 4320

これがブランクス状態のEPSフォーム
a 4332

細かいビーズ状の集合体だ
a 4334

a 4329
a 4304


私はジェイソンとシェイピングについて多くの時間ミーティングした
全てコンピューター上で管理していてパーコのボード、ブルースのボード、ジョディー・スミスのボードなど各個人にあわせてファイルを分けて3Dで容積の分布図を画面上に出す

「タイロン、見てくれ。例えばアンディーのスタンダードボードのディメンションがこれで次に小波用のボードがこれで比較するとこうなるんだ」

ジェイソンが見せてくれたデータは容積の細かい数値が0.1mm単位で出てきて異なる種類のボードのどこが違うか、どの部分の容積が違うのかが一目瞭然で分かる

現在彼らが使用しているボードと同じ物が寸分の狂いなく再生産できるのだ
天才的な感性のシェイパーであるジェイソンがここまで数字の管理をしているのには驚いた

世界中のトップライダーが彼のシェイプを求める、
それに対して提供するだけではなく徹底した管理と創造性があることに賞賛する

私はジェイソンにシェイピングベイでいくつかの質問をしてみた
内容は秘密にしておく
あまりにも面白かったので会った人にだけ話すことにする

今回はかなり勉強になった
若いシェイパーの感性はイノベーショナルである
私のハードディスクに新しい情報が入った
サーフボードが欲しい人は是非私の所に来てください
適切なアドバイスが出来るような準備は整いました

a 4346

a 4349


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/07(金) 14:54:41|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
