「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーフィン

4月30日

テツヤ達8名は朝一で到着
オレとミヤオとアイとイワンは朝二で到着

a 3557


カタガイ方面波はちょっとだけ上がったけど
とろとろ
エアポートリーフの隣のようなトロトロ

しかも水温低め・・・
でも頑張りましょうってことで1R

堤防脇のレギュラーのブレイク
朝一は混んでたらしいが朝二は空いてる
インサイドの早い波を選んでセクションの練習

イワンもJSパラレティック初ですいすいテイクオフしてました
傍から見ても早い早い!

小波の時こそボード選びが大事です
スタンダードボード+小波ボードが主流になってきましたね

気温22度で風の弱い真昼間
ビーチサイドは気持ちの良い時間が流れていました

a 3561


妊娠5ヶ月
a 3560


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/30(水) 11:10:16|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューボード

4月28日

祭日はSHOPが忙しい
多くのサーファーで賑わうのは嬉しいことだ

みんなサーフィンの帰りに来店してくれる
気の早い人はもうトランクスを買いに来る

中でもニューボードが出来上がった時は
気分が舞い上がります

30分近くさすってる?人もいる
それだけ嬉しいのです

TさんのチョイスはチャネルアイランズのMX MODEL 
080409武井淳一


MさんのオーダーはJS ルーク・イーガンMODEL 
エアブラシがカッコイイですね!
a 3497


そしてIさんのJS パラレティック 5.10
高速サーフィンしちゃってください!
a 3554


そのた大勢のボードお買い上げの方
都合により写真は控えられている方
有り難う御座いました

Have A Good Surfing

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 20:57:58|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰郷

無事帰郷
家族のこと、仕事のこと、プライベートなこと

問題は山積みである
目の前のハードルをクリアーすることが
目下の課題

新しいクッション   コレは大した問題ではない
200804211652000.jpg
  1. 2008/04/28(月) 20:51:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 8

最後は毎日通ったお倉が浜
a 3428

a 3467

a 3488

a 3514

a 3529

a 3534

a 3532

a 3539

a 3541

シーユーネクストタイム
a 3543

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/27(日) 19:07:10|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 7

4月27日

ユリのヒート
クォーターファイナルは仲良しヒートになってしまった
a 3525

全員で応援
どうにか2位通過

さすがカモユリ!
a 3531

a 3528


しかしセミファイナルで敗退
本当に良く頑張ったユリ

みんなのお手本です
TEAM TYRON 殊勲賞を与えます!

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/27(日) 19:00:53|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 6

テツヤは二回戦敗退
頑張りました・・・
a 3491


私の二回戦は波がヒザサイズまで下がり苦戦
「あと3.6ポイントで逆転、最後の一本」ってとこまで来たが
運もここまで

敗退です
でも最後まで諦めないで頑張ったから良しとしよう!



波の指示を出す松下、その横でクワガタのオモチャで遊ぶタツヤ
a 3520

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/26(土) 18:52:46|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 5

松下は一回戦あっという間に敗退
本人は「吐きそうな位緊張した」とのこと

お昼ごはんは私の大好きな蕎麦屋
イリコダシの汁に釜揚げのうどんが宮崎流で最高です

ゆり、美味しい?
a 3509

右側が下着ドロです   黄色いTシャツは「ホンコン」です
a 3507


そしてアイコのヒート
実力は高い、ヒートのレベルも高い 
どこまで頑張れるか?
a 3512

a 3518


しかし結果は・・・・・・
一回戦敗退

負けて得るものは多い
ばねにして二倍に飛んで欲しい

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/26(土) 18:12:07|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 4

4月26日

a 3473



今日は朝からサーフィンファーストクラスのスタート
私のヒートがスタートします

本当は出場しようか迷ったコンテストでした
なぜかと言うと年齢制限が無いからです

下は小学生、中学生、そしてジュニアの世界戦選手、そしてメンクラス、シニアクラスの
トップコンペティターまでバトルロイヤルな試合です

そこにグランマスタークラスの私が出場するのはどうかと?
賛否両論となるのは当然、自然の摂理で考えれば「無理」でしょう

あえて出場するのはコンテストが楽しいからです
挑戦して新しい刺激を受けてさらに上達したいからです
トップ選手と試合できる機会が減ってきているので
大変勉強になります

自分のへの挑戦とタイロンのメンバーへのメッセージをこめて
試合に出ました
NSA関係者の方々、ならびに役員の方々、お手伝いもせずにすいません・・・・・

私の一回戦の相手は世界選抜の若い選手
軽いアプローチでは絶対勝てないのでマニューバーで勝負
する作戦で頑張ります!

a 3478

バックハンドでハイポイントを稼いだ
a 3483

一位通過か?
a 3487

結果は二位でラウンドアップ
a 3494

あ~良かった・・・・・・
a 3475

福岡に引っ越した工藤ファミリーも応援に駆けつけてくれました  ありがとう
a 3500


a 3479


やれば出来る 頑張れば出来る 最後まで諦めない
このブログを読んでいるあなたへのメッセージです

20歳年下相手でも三振にし止める工藤選手(プロ野球)がお手本です
努力して手に入れた物のほうが嬉しさは百倍になります
年齢は関係ないです

今はもう二度と来ないから今こそ楽しむのが人生です







テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/26(土) 10:44:48|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 3

試合前の練習 さすがにレベルが高い
刺激的な内容の練習になった

a 3447

今回は波がとろいのでこのボードをチョイス ボイセン5.11 サイドバイサイドMODEL
a 3446

ヒートが発表されて試合スタート
a 3458

本日のスケジュールはサードクラスに出場のタツヤとテツヤ  そしてユリ
タツヤは実力を発揮できず一回戦敗退
a 3464

a 3460

a 3466

テツヤは見事一位通過   ユリも余裕で勝利
明日へとつないだ  

試合は勝ったり負けたりの連続だで
ずっと勝つことはない

でも高い確率で勝つ選手が居る
実力、精神力、集中力、タクティクス、運
そのへんのバランスがとても良い選手

私たちはそのへんを勉強しに来ました
高いレベルの試合には多くの勉強材料が詰まっている
負けても良い経験になっている      はずだ




テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/25(金) 19:02:40|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮崎トリップ 2

4月25日

全日本級別選手権大会初日 開会式
a 3450

実力を確かめに全国から凄腕な選手ばかり集まってきている
試合会場の朝はすごいセッションになっていた

ゆり と ひろ
a 3448

大人気だったヒガシコクバル宮崎県知事 むかし波乗りしていたエピソードを紹介した
a 3453


a 3433

a 3442

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/25(金) 18:48:19|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎トリップ 1

4月24日

本日からNSA級別選手権大会の為宮崎県入りです
メンバーは豊田、アイコ、テツヤ、タツヤ、マツシタ、カモユリの6人

羽田am7:30→宮崎空港
あっという間のフライト    日本は広いようで狭いのかな
a 3407


旅のお供は「償い」
a 3408


練習の為木崎浜へ!   と思ったけど止めた
人と争って練習したくないモードの我々はいざ北上
日向へ向かった (車で1時間半)

晴天で波はカタアタマのグラッシー
人も少なく良い波
これぞ 小倉ヶ浜!
a 3411

a 3415

a 3416

a 3418


オシュマンズを退社された加藤さんと会った
山田さんとご一緒だった

ガラガラの海でガンガン波乗りした
明日の試合をイメージして皆、攻めのサーフィンになっていた

a 3420


さて宮崎市内の戻って地鶏と焼酎行きましょう
宿舎は常宿の「MARIX」 温泉、サウナ付きのシングルルームで¥4500!アンビリーバボー

テツヤ、タツヤ 飲みすぎ!
明日は試合だぞ

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/24(木) 23:37:08|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン ライフ

img_1052229_34400320_0.jpg


サーフィンを始めて今年で27年が経ちました。



上手くなりたくて、友達に負けたくなくて必死に練習して
スポンサーが付いて今度はライバルに負けたくなくて、周りの人達に認められたくて頑張って必死に練習して全日本選手権出てプロの試合出てそれでも日本一になれなくてあっという間に25年経ってしまいました。



27年間海に行って練習するペースはいまだ変わっていません。
27年間一緒にサーフィンしている友達がいっぱいいます。
27年間色々な場所を訪れ色々な国の海でサーフィンしました。
27年間海に通って沢山の人と出会い多くを学びました。



それでももっと上手くなりたい。
自分のイメージするラインにより近づく為に努力します。

友達と楽しく多くの波を分かち合いたい。



28年目のサーフィンライフが始まりました。









写真は28年目の千葉九十九里のサンライズ。

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/24(木) 21:59:15|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮崎

a 215

明日からNSA級別選手権大会の為宮崎に行ってきます
TEAMタイロン、全員で頑張ってきます!

詳細は後日
加茂ゆりのBLOGでも更新中

ヒガシコクバルに会ってきます

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/23(水) 19:03:50|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン

a 261


4月22日


場所: シンテイ 
天候: 晴れ
風:  北東 弱
人数: 60人
サイズ:肩~頭 
波: △
水温: 5mm ブーツなし(でも冷たかった)
板: JS パラレティック 5.11 x 18 1/4 x 2 1/8  

a 256


遂にパラレティックデビュー

トロメの厚い波だったが問題なかった 
今回感じた事

1 軽い 動き、取り回し、足に伝わる感触全てが軽い
2 早い 一つ一つの動作が軽い テイクオフは恐ろしく早い
3 ターンが伸びる 「カーボンがしなると反動でビョ~ンって伸びる」 の意味が分かった


サーフボードでここまで違いを感じたのは本当に久しぶりの出来事だった
オーストラリアで乗った感じと千葉の海で乗った感じがまた違った

とろくて小さい波に適していると思う
ホレホレの波には向いていない

とにかく今日は楽しくて楽しくてしかたがなかった
ビュンビュン乗れてしまう

最高のオモチャを手に入れた思いだ
スゴイ!


a 252



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/23(水) 10:45:21|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴリエの最新映像 動画

ガッレッジセールの「ゴリエ」がカバーした最新映像動画です
58秒から中央がゴリエです よ~~~~~く見て見てね!!




どうですか?

え、違う?   勘違い?
いやいや 俺にはゴリエにしか見えない!
  1. 2008/04/22(火) 20:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ビューティフル マイライフ

4月21日

ガーデニングとタイ料理にこっている妻
小学校に通いだしたカレン
新しいオモチャに夢中なリカ

私はサーフィンを中心とした生活を送っていることに
感謝している
家族や仲間に本当に感謝しています

どうかみんな  幸せに暮らせますように
心から願います

と、感じる今日この頃


ビューティフル マイライフ


カレンとラッキー
a 251
  1. 2008/04/21(月) 20:46:55|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ

結局新しいデジカメをゲット!
今度はLUMIX

理由はなし なんとなく コレかな?
画素数、機能、レンズ設定 文句なし

早速試し撮り
a 002


光学レンズが良いですね
フラッシュたかなくてもこんな感じの仕上がり
a 005


最近のデジタルコンパクトカメラは優秀です
ポッケトに入るサイズで撮りたい時にバンバン撮れるのが魅力です
  1. 2008/04/20(日) 15:59:37|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックコレクション


LUMIXのデジカメ
P704iの携帯
ELECOMのマウス
e-machinesのキーボード


気がつくと黒い物を買っている
黒ってカッコイイと思う

気がつくと私の周りにある物は
ブラックコレクション

a 014
  1. 2008/04/20(日) 14:59:42|
  2. 仕事と遊び? 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン

4月19日

場所:片貝シンテイ
天候:曇り一時雨
風:北 サイドショア 強い
波:△
サイズ:肩~頭
人数:100人

朝、シンテイ見たとき良かったのに
「混んでいる」と言う理由で移動を決定

北へ上がったがどこもイマイチ
結局シンテイに戻った時すでに遅し

風が吹いて面は荒れ、サーファーはさらに増殖していた

教訓 1 「さっさと入れ」

ということで数本いい波に乗ってさっさと帰ってきた
何事もさっさと決めよう さっさとやってしまった方が良いのだ

そして、カメラが無い・・・・・・いまだ見つからず

ので写真なし 





パラレティックのカーボンレール
FILE0000.jpg

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/19(土) 20:16:23|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?

PARTYで安○美紗子とワイン飲んでて酔っ払って
デジカメなくした・・・・・

確か会場を出たときにはあったような・・・・
あれ?違ったかな?

リョウの写真を撮ってフランス人となんだかんだ
話し込んでその後の記憶が曖昧で・・・

カメラ、どうしたっけ?
  1. 2008/04/18(金) 15:05:33|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビラボン

4月17日

Billabong本社(オーストラリア)よりシャノンさんが来店
日本の上田社長とともに視察

ショーン・スコットの作品に興味をしめしていた
ボードはJSのパラレティックがお気に入りのようだ

また、ゴールドコーストで再会を約束した
  1. 2008/04/17(木) 12:05:44|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランクス

BILLABONGのトランクス
がドカ~~ンと入荷


しかも100枚以上・・・・・もう夏か?
a 134

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/17(木) 10:26:09|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日


200804161432000.jpg

4月16日

カレンの授業参観日に参加
小学校の授業を見る機会があまり無いので
興味が沸きました

こんなに言う事聞かない(失礼)子供たちが
何十人も居て 諭す教師を尊敬しました

私自身 「京葉サーフユニオン」で小学生にサーフィンを
教える機会があります

「上手に分かりやすく伝える」
「楽しませて学ばせる」
「視覚、聴覚の両方に興味をひかせる」



この3点が大事だと気づきました
今後の親子サーフィンスクールで生かせればと思います



緑豊かな公園が通学路で良かった
200804161447000.jpg



  1. 2008/04/16(水) 09:50:21|
  2. FAMILY 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サーフィン

4月15日

今朝は快晴で無風との事
ひがしうねりも充分の予報

テツヤ、タツヤ、ミヤ~ン、ハヤト、
マツシタ、ヒロエモン、アイコ、
マモル、シノツカ

場所:千葉北 今○
天気:快晴
風: 南東が吹いてきた
波:グーヒー
サイズ:腰~肩
水温:5mmフル (テツヤとマツは3mm)
ボード:アルメリック6.0 MX-J 後に JS

結果、波は良かった
ただ、 あまりにも流れがきつかった・・・・

辛くて訓練みたいだったのでウエット着たまま
場所移動

結果、波良くなかった・・・・・・・・
こんな日もある

次頑張ろう!

グーヒーだけ良かった
a 242

a 240

TEAMの古株  マモルさん
a 248

a 247


帰りのこの時間が好きです
a 252

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/15(火) 21:57:54|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CUT

4月14日

午前中は銀行業務とワールドウイングでトレーニング
体が蘇る感じだ

そしてカリスマ美容師の木村さんのお店
髪をCUT!

かなり短くなりました
でも評判は良かったです 多分木村さんの技術でしよう

夜になったら木村さんのお店のSTAFFを引き連れて
ウエットスーツをオーダーしに来てくれました

派手なウエットでゴールデンウィークはガンガン
サーフィンして下さい


a 131


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/14(月) 21:31:49|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

静岡 安倍川ローカルの
滝川プロから荷物が届いた

「カレンにプレゼントだっ!」

安倍川 武闘波 Tシャツ

渋すぎる・・・・しかも漢字でアプローチって書いてある


滝川さんいつも気を使ってくれて有り難うございます
たまには千葉来てください

a 234

a 236


  1. 2008/04/14(月) 20:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しい週末

4月13日

雨交じりに朝
波は北東の風でイマイチ

今日は早くからSHOPが忙しかった
サーフボード、ウエットスーツのお客様で
賑わい さらにビラボンのトランクス、水着が100枚づつ
入荷してきた

スタッフ4人が別々の動きをしていた

サーフボードにデッキパッチを貼る者
ウエットスーツの説明をする者
レジで接客する者
全員 全力で頑張っていた

TEAM員の皆様、お手伝い有り難う!
お陰で早く片付きました

そういえば今週末は「これからサーフィンを始めたい」と言う
方が多く見えた
個々に夏を感じ始めたのかな?

初めてサーフショップを訪れるのは勇気のいる事だ
皆、経験があるはずだ

私は努めて親切に説明するように心がけている
そしてサーフィンは楽しいスポーツである、
海は最高に気持ちの良い場所だという事を伝えるよう
努力している

a 241


デザイナーSさんのニュークイーバー 
a 237


Yさんはイチ早くJS パラレティックをチョイス
a 240





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/13(日) 20:32:33|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜は居酒屋でミーティング
「男子会」のメンバー

波乗りの話が進むが気がつけば いつも脱線する
海帰りの酒は酔いが回るのが早い

a 242



そしてミヤ~~~ン
a 243

  1. 2008/04/12(土) 22:07:20|
  2. 楽しい食事が大好き!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン

4月12日
写真がひどい
200804120656000.jpg



場所: 今○ポイント
天候: 晴れ
風:  無風
人数:25人
サイズ:肩~頭 たまにオーバーヘッド
波: ◇
水温: 5mm ブーツなし
板: アルメリック MX-J 6.0 x 18 1/4 x 2 3/16

ハヤト、440、レップス、イシウラ、小生
いやいやイイナミだった

久しぶりにレールをビィーーーーっと引きずるターンの出来る波だった
レフトオンリーのビーチブレイク

流れがあってパドルが辛かった
でも波が良くて満足

やっぱりこういう波の時のロッカーの少ないMX系のアルメリックは
良いですね
ごまかしは効かない正統派のボード

a 235

a 237

a 239


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/12(土) 18:27:57|
  2. サーフィン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マッキー

昨年の12月に一緒にオーストラリアに行った
マッキーが遊びに来た

a 235


レーシックの手術をして海から遠ざかっていたが
新しいウエットスーツをオーダーしにきた

元気で食いしん坊なマッキー
その時のオーストラリアの様子は↓
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071202.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071203.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071204.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071205.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071206.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071207.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071208.html
http://tyron.blog53.fc2.com/blog-date-20071209.html


オーストラリアを思い出しました
あの時乗ったパラレティックがやっとタイロンに入荷です
うれしぃ~~~!!

マッキー波乗り頑張ろうね、

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/11(金) 11:15:30|
  2. サーフショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

