「タイロンとその仲間たち」

サーフィン、ファミリー、そして仲間たちとの365日! タイロン・トヨダのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島 1

10月20日

昨夜から来ているバーリーサーフボードのシェイパーの久野 実さんと
2人で福島出張 トリップ 

今回は仕事がメインです 大会じゃないです
常磐道の終点の先のそのまた先の町
画像 2816

北泉海岸
サイズ:頭
風:北西オフ 後にやや強
波:◇~○
水温:3mmフルスーツ
人数:5人

画像 2818

なんでこんなに良い波なのに人がいないんだろう?
他に良い所があるのかな? 

自分たち二人を除いて 3人しかラインナップ上にいないのだ
3時間たっぷり波乗りを堪能した
画像 2821

昼食後 室原サーフボード製作所に向かう
今回はシェイパーの室原さんのファクトリーに新たに設置されたシェイピングマシーンの性能の程をこの目で確かめるべく福島を訪れたのだ

「AKU SHAPER」である
今現在 世界一のシェイピングマシーンであることは間違いない
画像 2847

自分の調子の良いボードデータをスキャニングして 専用のソフトにデータ入力する
そして室原さんがスタートボタンを押し 片面36往復、両面15分でシェイプ完了
画像 2825

0.1mm単位でデータ管理できる  もちろん私も作業可能
画像 2829

コンケーブも完璧にシェイプされ 90%以上の完成度である
画像 2836

久野 実さんも 出来上がりに満足している様子だ
画像 2833


画像 2832
スキャニングしてデータをソフトに入力すれば 私自身がボードのデザインを出来る
幅を広げたり テールの厚みを変えたり自由自在だ

楽しみがまた増えてしまった
画像 2851

シェイプの上がりを 真剣に見直す久野氏
画像 2849

樹脂やその他の溶剤など 大切な情報交換の場となった
画像 2840

今回の旅はとても重要な意味を持つ

例えば 料理だとしよう
シェフの腕だけではなく  産地を訪ね  新鮮な素材を探し 調味料の吟味をする

シェイパーがシェフで 私は料理店オーナーで フォームが素材、 溶剤が調味料
研究、探究、本物を見極める目を養うために 大事に勉強します

ブランクス(フォーム)のテスト、特性をディスカッションしました
エスキモー、USブランクス、PCT、サーフブランクス、パシフィックフォーム、など
色々乗りました

フォームのどの部分を使って、どういうシェープをして どのような樹脂が合うか
などなど 書き続けると限がないほどです

我々の最終目標は 乗り手のサーファーにいかに喜んでもらえるか?  である
味気のない メーカーが持ってきたサーフボードには興味がない

我々が探究した納得のいく 温かみのある完成品を試して頂きたい
「いいボード買って良かった」   と思われたいために時間を費やします



新しいとの出会いは とてもエキサイティングです(物、人、素材、感覚)
とても 嬉しく もっと勉強してもっと知りたいと心から思います

どうぞ、期待して下さい  ため息の出るようなボードに出会えるよう努力します


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/20(火) 21:12:39|
  2. サーフ トリップ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさまでした

Tyron 豊田様

コメントありがとうございます。
今年1年、並びにグラチャンお疲れさまでした。

来年はシードですか!!努力の賜物ですね。

だいぶ差が付いてしまいましたが、いつか、きっと、
豊田さんと同じヒートで戦えるようがんばります。

また、お会いできることを楽しみにしています。


  1. 2009/10/23(金) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. nakazato1188 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪

お久しぶりです♪
Aku Shaperってオアフのジミーのところですよね?デニスのお友達なんですよ。

ところで、気がつけば出産予定日まであと1週間に迫りました!お腹も下がってきて準備万端って感じです。家も買ったのでこの頃忙しかったですけれど、ナーバスになる暇もなくあっという間に予定日を迎えそうなので逆によかったかな~って思ってます。

機会があってマウイに来るときは是非、連絡くださいね♪
  1. 2009/10/24(土) 02:36:20 |
  2. URL |
  3. たぁ #MJNCyE7k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyron.blog53.fc2.com/tb.php/1552-926e4dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

